N.Hさま


受講のきっかけ

私は学科試験は合格したものの実技試験で2度落ちてしまい、再度挑戦する気が起こらず、1年以上資格取得から遠ざかっていました。仕事でカウンセリング業務を経験していた為、それまで実技向けの対策講座は受講していませんでした。




幸運だったのはスクールで一緒だった友人達から、「再度挑戦した方が良い」と何度も言ってもらえたことです。そんなに言ってくれるなら...とモチベーションが上がらないまま、"ダメ元で最後にもう一度挑戦するか!"と思うようになりました。   

またスクールの友人の1人が「良さそうな対策講座があるから一緒に頑張ろう!」と八木橋先生の講座を紹介してくれました。どのように対策すれば良いのか分からなかったので嬉しかった反面、"講座を受けても、合格できるのかな"と不安もありました。


受講初日、先生はなぜ私のモチベーションが下がったのか、また試験対策に関係ないことでも親身になって話を聞いて、いろいろアドバイスしてくださいました。   

またロープレの後には、良くない点について、どういう意図でそういう応答をしたのかを聞いてくださり、的確に分かりやすく、また分かるまで説明してくださいました。何度もロープレをしていくと、コツ(?)のようなものが分かってくるのと同時に「次は絶対に合格したい!」と思えるようになりました。


受けてよかったこと それでも試験が近づくとだんだん不安になり、先生に「もう少しロープレがしたい」とお願いしたところ、「もう必要な回数のロープレをしたから、これ以上は必要ないから。大丈夫だから!」と仰ってくださいました。先生から受講を断られた(笑)ことで、返って自信がつきました。


講座を何度も受けるのではなく、その人の上達に合わせて、必要最低限の講座回数を提案してくださいました。少ない回数で上達出来たことは本当に八木橋先生のおかげだと思っています。


おすすめ

私のように何度か試験に落ちてモチベーションが下がっている方や自信が無くなってしまっている方は、ぜひ八木橋先生の講座を受けていただきたいです。


振り返って

学科はひたすら勉強して暗記してという感じでしたが、実技はやはり対策講座に通った方が良かったと思いました。八木橋先生のご指導や友人の励ましがあったおかげで合格できました。本当にありがとうございました。