H.Mさま 元人事部


受講のきっかけ

  65才で、嘱託も定年となりましたが、まだまだ働ける自信がありました。それまでやってきた、人事や、採用の仕事を活かせないかと考えていたところ、知人から「キャリアコンサルタント」の話を聞きました。しかし・・・

 中途採用の方を含めると、月に数人のキャリアの関する相談を受けていたものの、試験となると本当にできるのか不安でした。特に、この歳で学科試験なんてできるのか?!今まで我流でやってきた面接で大丈夫なのか?!! その時、これまた知人から紹介されたのが、この​「やぎゼミ」です。​

 その時、これまた知人から紹介されたのが、この​「やぎゼミ」です。​



受けてよかったこと

講師の八木橋先生は、バリバリのビジネスのご出身。やはりこの「キャリコン」資格は、ビジネス現場で実施されるもの。ビジネス経験から繰り出される話は、全て「納得」の解説でした。


筆記対策では、「暗記集」を丸暗記。仕事柄、キャリア系の最新ニュースはキャッチしてましたので、こでれ一発合格しました。

 論述対策では、元々これも仕事柄、文章を書くことは多いし、様々な面談の経験があるので、

得意だと思っていたのですが、実際、「試験」となると、解き方のコツがあり、それを確実にマスターするまでご教授いただけました。

面接対策が、圧巻です。コツを教えてもらったらすぐにロープレで実践。しかもその場で、適格なアドバイスをいただけました。適格すぎて、少しムッとしてしまったぐらいです。​多分、この指摘は、実務でも活かせるとおもいました。


おすすめ

 ​ 私の様に、どこかの講座を受けたのではなく、実務経験受験の方は、筆記は暗記なので独学でなんとかなると思いますが、論述と面接は、絶対に受験対策講座を受けた方が、合格確立は高くなると思います。

  やぎゼミでかかるお金は、もしどこかの指定講座を受講したことを考えると、 ​数分の1です。コストパフォーマンスも高いです。


振り返って

  ​勢いにのって「国家検定2級」を受験中です。ここでも八木橋先生にお世話になってます。諸々ありがとうございます。