M.Tさま


受けてよかったこと  第15回まであと少しなのに全く勉強する意欲もなく、しかも今更ですがどうやって勉強すればいいのかもわからず 八木橋先生とのマンツーマン講習は完全受け身型でしたが 先生はそんな落ちこぼれ感満載の私を否定せず受け止めてくださいました。

​  

正直、その時どんなご指導をいただいたのか覚えていないです(本当にすみません)。

でも、ひとつハッキリわかったのは 私を受け止めてくださった八木橋先生がサポートしてくださるのであれば 「なんだか出来そうな気がする」と根拠の無い自信と安心感が生まれました。


  第15回の結果は 八木橋先生のおかげで筆記がなんと74点! 合格しました。 しかし、また論述の点数が伸びず面接もBがひとつ出来てしまい 実技合計でわずか2点足らず不合格となりました。   私は前回の面談では「受容共感自己一致」ただそれだけで寄り添って傾聴しただけでオールAだったのに 今回は攻略本を読み倒したらBがひとつ出来てしまったことを八木橋先生に報告したら 「Tさんの本来の人を支援する姿勢が薄れたのでは、と思います。」 と言われ 「試験だからと作らないことですね」 とアドバイスをいただきました。


  そしていよいよ第16回 いつもの私らしく 受容共感自己一致で面談し 論述も「苦手な勉強」ではなく紙の上での面談と思い挑んだところ論述が37点も取れ、なんとかかんとか3度目の正直で合格することが出来ました。八木橋先生のアドバイスがなかったら合格はまだまだ先だったと痛感しています。